涙があふれた
夕方から、明日の緑公会堂でのコンサートの仕込み&リハーサル。
制作会社を通すわけでなく、みんなの手作りでのコンサート。
機材も私のものと公会堂からお借りするもの。
だっこの赤ちゃんも含め、総勢130人のコーラス隊。
はたして舞台に並びきれるのか?
マイクは何本立てられるのか?
足りない機材は???
ひな壇の位置、ダンスチームのフロアの確保。
ピアノとパーカッションの転換の動線確認。
照明合わせと、映像の確認。
やることはいっぱいある。
そんな中、赤ちゃんをおんぶしたふたりのママが、もう外は真っ暗な時間に、待っている。
二人とも明日の出演者。
サニーmamaの代表をつとめるおせつさんと 急遽パーカッションをやってもらうことになったかなえちゃん。
ふたりとも、プロのミュージシャン。
おせつさんは、自分たちの音源の確認のため…
かなえちゃんは、今日急遽、1部の私のコンサートでもパーカッションをやってもらうことになり、たった一度の短いリハーサルのために 待っている。
やっとリハがはじまり、赤ちゃんをおんぶしたまま、ばっちり寄り添ってくれるパーカッションのかなえちゃん。キラキラした瞳で、じっとステージを見つめているおせつさん。
ふたりを見ながらうたっていたら…涙があふれた。
わたしも こうやって 死にものぐるいで…音楽を続けてきた。
音楽なしで、生きることはできなかった。
なまけもののぐーたらぽんで、たいしたこともやれなかったけれど、それでも振り返れば、けっこう命がけで、音楽してきたんだな。
今、私が続けてきたことが、彼女たちが音楽してゆくための、一つの小さなチャンスにつながるひとしずくに…なれるかもしれない。
このうえなき しあわせ。
かみさま ありがとう ✨
明日は 最高のコンサートになるね。
posted: 2017.11.21