木村真紀ブログきむらまきのSottoブログ... 以前のブログはこちら

落とし物

今日、落とし物をした。

この長い人生にほんとうに様々な落とし物、忘れ物、失くし物をしてきた。
一番すごい忘れ物は、ウエディングドレス。
結婚式の三日前だったかなあ、丈直しができあがり、取りに行った帰り道、
小田急線の網棚に、忘れてきた。
そのことに気づかないまま、ただいまーっと帰宅。
『どうだった?』といそいそ玄関まで出てきた母と目を合わせ、
『は?』 ときょとんとした次の瞬間の叫び声は マンション中に響き渡ったことだろう。
あわてて小田急電鉄さんに電話。
よっぽど悲愴な声だったのだろう、とても迅速に丁寧に対応していただき、網棚から回収されたドレスを、翌日江ノ島駅まで引き取りに行った。
窓口で笑われることは必須。。。

財布を最初に落としたのは幼稚園の時、姉にもらったかわいいのだったな。以来わたしの財布というものが寿命を全うしたことは ずっとなかった。
最近やっと、役目を果たした財布にお礼を言えるようになってきた。
めざましい進歩。
さてそして今日、驚くべきものを落とした。
長ネギ。。。
振り返ればガサっと、あっ傘を落としたかな?と振り返った時があった。
でもめずらしく傘はちゃんと持っていた。
確認よし!前に向き直って買い物をつづけた。
一度レジで会計を済ませてから、買い忘れたおやつを物色していたのだ。夢中で。
そして二度目の会計を済ませた時にふと、ネギがないことに気づいた。
あっあのときの音はネギだったんだ!
心当たりのある場所をうろうろ探してみるが見つからない。
あきらめるか。
うーんでも、二本で280円もするネギ。。。
…とそこにちょうど知り合いの女の子が現れる。彼女はその店で働いているのだ。
『ちょっとちょっとあのさ、あの、ネギの落とし物…届いてたりする?』
『はあっ?』『なーにはずかしいことやってんのさあ!!』
荒っぽい言葉とはうらはらな超やさしい態度であちこち確認してくれたんだ。
ほんとにありがとね。

そしていましがたメッセージが届いた。
『こんばんは、やはり長ネギの落とし物は,無かったです。』
久々のその子との会話が、おかしくて、ちょっとうれしくって…
2年半ぶりに、ブログを書いてみる夜。

KIMURA MAKI Profile

きむらまき写真

大学在学中からスタジオミュージシャンとして活動。CM、ゲーム、アニメ音楽など様々なジャンルを歌いこなす『七色ヴォイス』。もののけ姫『えぼしたたらうた』NHKおかあさんといっしょ『ぱわわぷ体操』ゲームアヌビス「Z・O・E」など作品多数。

結婚出産後、3枚のアルバムをリリース。一筋縄ではいかない日常をキラキラと…せつなく、やさしくうたうコンサートは、幅広い世代に共感を呼んでいる。

2011年『響き合いプロジェクト』を立ち上げ、『仮設がなくなるまで!』を合い言葉に今も東北復興支援継続中。復興応援CD『祈り/わたしはひまわり』をリリース。利益をすべて復興支援に寄付している。

東京音楽大学作曲専攻。2016年度松蔭大学生活心理学科非常勤講師も務める。

プロフィール詳細・活動履歴

PAGE TOP